【LINE LIVE】ラインライブの番組の予約方法<PC版><スマホ版>

LINE LIVEの番組予約2つの方法!

LINE LIVEのライブは有名芸能人も多くいるので楽しめます。好きな芸能人やお気に入りのライバーのライブを見逃すととってもガッカリします。では、ライブを見逃さないためにはどうすればいいのでしょうか?それには2つの方法があります。

LINE LIVEの視聴予約には、次の2つの方法があります。
①配信予約から予約をする方法
②フォローする方法

配信予約から予約をする方法 PC版→スマホへ


PC版のLINE LIVEのホーム画面を下へ移動すると、「配信予定」というエリアがあります。まずはそこへ移動しましょう。配信予定は約1カ月ありますので、日程(配信日と配信時間)を確認して、気になる番組をクリックします。

見たい番組へ移動して、画面の真ん中くらいに「あと●日 20:20:20」という大きなタイマーがあります。その横に【鈴アイコン】予約というボタンがあるので、そこにマウスを持っていきましょう。すると、QRコード(LINE LIVEアプリで予約視聴する)が現れます。


このQRコードを読み込むには、お手持ちのスマホの『LINEのバーコードリーダー』を使いましょう。読み込みが完了すると、スマホのLINE LIVEが立ち上がり、番組が表示されます。結構ややこしいですね。


スマホの番組へ移動できましたか?画面の下に【鈴アイコン】予約というボタンがあると思います。それをタップします。すると、画面が切り替わります(下図参照)。画面の右下に「鈴のアイコン」があります。そのアイコンが緑色になれば予約は完了です。

ちなみに、「鈴のアイコン」をもう一回タップすれば、予約は解除になります。慣れれば簡単ですが、初めてなら結構戸惑いますね。またPC版では予約できなかったです。なるべく、スマートフォンでLINE LIVEを利用してもらおうと思っているのかなーと思いました。

フォローを利用する方法


フォローは配信予約とは違いますが、配信予約のような使い方ができます。視聴画面や、ランキングのチャンネル画面では「フォローのボタン」があります。フォローが完了すると、「フォローのボタン」は非表示になります。

ライバーをフォローすると、配信が始まるとプッシュ通知が届くので、番組を見逃さなくなります。配信予約とは若干ニュアンスは違いますが、フォローはPC版でも、スマホ版でもどっちでも利用できるのでフォローもしっかり利用しましょう。

予約機能をONに<スマホ版>


スマホの通知機能がOFF設定だと、「鈴のアイコン」がタップできません。現在クリックできない方は、通知機能がOFFの設定かも!確認してください!せっかくの機能が使えないのは、勿体ないですよね!

配信予約のまとめ

LINE LIVEの最大の魅力は、何と言っても生放送でしょう。生放送でなければできない、コメントの書き込みができません。やはり番組に参加しながら楽しむ事ができるというのが生放送の一番の魅力です。そのためにも、気になる番組やお気に入りの番組を、予約やフォローを使って見逃さない様にしたいものですね。

LINE LIVEユーザーも利用している注目のライブ配信アプリ

最近LINE LIVEを視聴・配信しているユーザーが利用しているライブ配信アプリがありました!
そのアプリは【株式会社DMM.com】が運営しているLIVEcommune(コミューン)です!
大手企業のDMMが運営しているのでサポートも安心です!
詳しくまとめてあるサイトもあるので、読んでみてから始めるといいですよ♪

⇒LIVEcommuneライブまとめ
↓LIVEcommuneをダウンロード↓

APPstore

ad_under




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする